2008年6月26日木曜日

Wii Fitのプレイがちょっとセクシーなダンスに見える

 お昼休みの息抜きににこのコラムをご覧になっているかたがいらしたらYouTubeの映像を開始する前に回りをちょっと見渡して「セキュリティ」を確保することをお勧めしたい。いやいや、セキュリティの問題ではない。しかも、YouTubeに掲載されて削除されていないのだから、問題映像ということではない。その点では安心してご覧になれる。でも、爆笑したり、にやにや笑ったところを、同僚に見られないようにご注意、ということ。では、どうぞ。


Wii Fitでフラーフープをしている女性の映像。ちょっと滑稽でセクシーな感じが世界中に受けたのだけど、ちょっとできすぎでバイラルマーケティング用の映像ではないかと疑問がすぐにわき起こった。

 すでにいろいろなブログなどでご覧になっているかたもいるかもしれないが、話は「なぜ男性は彼女にWii Fitを買ってあげるべきなのか?」ということ。ご覧になるとわかると、ちょっとセクシーなダンスを見て楽しむことができるというのだ。

 でも、これって女性をバカにしているんじゃないの? 実際モデルになった女性は最初この撮影を知らずに後で怒ったうだけど、納得した。YouTube的な反論は「YouTube - Re: Why every guy should buy their girlfriend Wii Fit.」の映像だ。モデルの女性もこちらの映像を見て大笑いしたそうだ。結局、際どいけど、どちらもユーモアの部類になるだろう。

 最初の映像はネットで話題になり、Wii Fitをやっている似たような映像も各種アップされた。そもそも、Wii FitをテーマにしたYouTube映像も数多い。

 雑誌PlayBoyもこの映像をまねて作り出した。「YouTube - Snowboarding with Wii Fit - Playboy Cyber Girl Jo Garcia」や「YouTube - Boxing with Wii Fit - Playboy Cyber Girl Jo Garcia」でも、すでに二番煎じの印象もあるし、お色気があってもユーモアのセンスに乏しい。